お話会は、谷矢部(やとやべ)の昔を知る方が「かたりべ」となり自然や文化、歴史をこども達に伝え、またその様子を動画にしてホームページに掲載する企画です。
夏に続く第2回では町内の「こどものあそびば(通称:三角公園)」の由来を、公園を造った当時のことを知る新井春海さん(14班)から伺い、
その後、絵本『びゅんびゅんごまがまわったら』の読み聞かせを行い、また自分で作った「びゅんびゅんごま」を回して遊びました。
おとなもこどもも合わせて25名の方に参加いただき、寒い冬の午後をみんなで楽しく過ごしました。
当日の動画が完成しましたので、是非ご覧ください。
1.日時 2023年1月15日(日) 13時30分~15時
2.場所 青少年会館@街山八幡社
3.内容
・お話 新井春海さん(14班)
・読み聞かせ 神尾美穂さん(13班)による、絵本『びゅんびゅんごまがまわったら』の朗読
・制作と実演 みんなで「びゅんびゅんごま」を作り、上手に回すコツを滝澤聡太さん(8班)からお聞きしながら回して遊びました。
なお、新井さんのお話は「空地にお砂場を造った人」に掲載されていますので、併せてご覧ください。
YABEに暮らした人たち その4 空き地にお砂場を造った人 - 谷矢部東町内会(やとやべひがしちょうないかい) (yatoyabe-higashi.com)
コメントをお書きください