· 

競泳 パリ2024代表選手選考会に出場の水口知保さんを支える、Hair Magic MIZUGUCHIさん

競泳の「国際大会代表選手選考会」が3月17日~24日、東京アクアティクスセンター(東京・辰巳)で開催されます。

パリ2024オリンピック日本代表の行方も左右する今大会に、蔵坪交差点近くの「コートパル戸塚」2階の理・美容室「Hair Magic MIZUGUCHI」の次女 水口知保さん(明治大学)が出場。

世界で活躍するトップアスリートを育てたご両親(水口元之さん・喜美枝さん)に、お店のこと、知保選手のことなどを寄稿いただきました。

谷矢部東町内でも、3月の選考会を応援しましょう!

 

 

谷矢部で店を出したい!という想いで開店して28年

蔵坪交差点近くの「コートパル戸塚」(右の建物)の2階「Hair Magic MIZUGUCHI」
蔵坪交差点近くの「コートパル戸塚」(右の建物)の2階「Hair Magic MIZUGUCHI」

私(水口元之さん)は横浜市南区出身です。3代続く理・美容一家に育ち、祖父や父が地域に根差して信頼されながら仕事をする姿に影響を受け、1996年12月、26歳の時に今の店を開きました。

理・美容師の3代目とはいえ「ゼロ」からのスタートでしたので、谷矢部東の町内の皆様をはじめ、「河原不動産」「石松商店」「カラサワ電器」「まるだいクリーニング」「坂西医院」といった多くの皆様に支えていただき開業することができました。皆様のお力添えがなかったら、28年もの間、谷矢部東で仕事を続けられなかったと感謝しています。

 

私たち家族は現在、坂本町内会に自宅がありますので、妻(喜美枝さん)は半世紀近く上矢部に住んでいることになりますね。矢部小・鳥が丘小学校、戸塚中学校の出身で、「理・美容室を開くなら絶対に谷矢部」と決め、喜美枝の小・中学校時代にご縁のあった河原不動産に相談に行きました。懐かしい思い出です。

 

店で大切にしていることは2つです。

・お客様のお話をしっかりと聴いて、ご要望をくみ取ること

・笑顔で帰って行かれる姿を確認すること

ヘアスタイルだけでなく、お悩み、ご趣味、お好きなこと、ご家族のことはもちろん、その日のお顔色や会話内容も28年間、カルテに記録しています。AIにはできない「人と人とのコミュニケーション」が大好きなんです。ITで便利になっても「髪」という身体の一部を預けてくださる信頼にお応えしたいと願い、現在0歳~107歳までのお客様をお迎えしています。谷矢部東の皆様に寄り添い、「また、明日!」と言えるような、また近所の灯りとなるような「居場所としての店づくり」をスタッフ一同でめざしています。

知保選手が水泳を始めたきっかけと、こどもの頃の想い出

2022年「世界選手権 水泳競技大会」に200mバタフライで出場する際の壮行会。しらかば幼稚園園長先生の成宮保彦さん(左)と同 理事長先生の成宮知恵子さん(右)
2022年「世界選手権 水泳競技大会」に200mバタフライで出場する際の壮行会。しらかば幼稚園園長先生の成宮保彦さん(左)と同 理事長先生の成宮知恵子さん(右)

 

知保には生後間もなくから、重度の食物アレルギー、ぜんそく、アトピー性皮膚炎がありました。早朝に救急車を呼んだりして、近所の皆さまをお騒がせしたこともたびたび。

ある日、お医者様から「ぜんそくの治療のため、肺が強くなる『水泳』を習ってみては?」と勧められました。本人も姉が通っていた水泳の練習を見に行き「楽しそう!」と思ったことをきっかけに、セントラルスポーツクラブ東戸塚で5歳の時から泳ぎ始めました。

 

また、「しらかば幼稚園」に通い、当時、園にあったプールでは夏になると「『止めていいよ』というまで泳いでいいよ」と、いつまででも泳がせてもらったのが嬉しかったようです。夕方は園の門が閉まるまで、着ているジャージを泥だらけにしながら裸足になって、まんまるな「ドロ団子」ひたすら作っているのも優しく見守ってくださいました。歌とダンス、リズム体操、お絵かき、図工も大好き。ひな祭りをはじめとした季節の行事、お誕生日会、おゆうぎ会もとても楽しみにしていました。

園長先生・理事長先生には、小学生の知保がハワイ大会出場の際、遠路ハワイまで応援に駆けつけてくださり、応援し続けていただいています。

「応援される選手になる」ことをめざして

2021年「FISUワールドユニバーシティゲームズ」200mバタフライで銅メダルを獲得
2021年「FISUワールドユニバーシティゲームズ」200mバタフライで銅メダルを獲得

「応援される選手になる」ことを目標にしている知保は、泳ぐ前には必ず一礼しています。心のあり方も含めて、自分のすべての行動に責任と自覚を持ち、泳げる身体、泳げる日常に感謝するように伝えてきました。「タイムが速くなる」よりも前に、まず周囲から学ぶことを忘れず、町内の活動や行事にもできる限り参加していました。

4月からは社会人になりますが、「がんばっているのは自分だけじゃない」と考え毎日の暮らしを大切にしてほしい、と思います。

 

私たち家族は、家族であっても「距離感」を大切にしています。本人の進む姿を3歩下がって見守りたいと思っています。これからもチャレンジを続け、きっと翼を大きく広げて世界へ羽ばたいて行ける、と信じています。

 

今回はホームページへの掲載機会をいただき、ありがとうございました。

3月に開催される「国際大会代表選手選考会」には、水口知保選手が以下の日程で出場予定です。

NHKでも放映されますので、ぜひ応援しましょう。

水口さんご夫妻から応援グッズも提供いただきましたので、ご希望の方は以下のコメント欄に記載いただくか、info.yatoyabeeast@gmail.com までご連絡ください。先着1名様に差し上げます。

 

<水口知保選手 出場スケジュール>

・17日(日)10時~ 100m バタフライ予選  19時~ 100m バタフライ準決勝

・18日(月) 19時15分~ 100m バタフライ決勝

・19日(火) 10時~ 50m バタフライ予選  19時30分~ 50m バタフライ決勝

・21日(木)10時~ 200m バタフライ予選  18時50分~ 200m バタフライ準決勝

・22日(金) 19時30分~ 200m バタフライ決勝

 

*国際大会代表選手選考会の詳細はこちら

*Hair Magic MIZUGUCHIの紹介はこちら