· 

【動画付き】動画撮影のコツを伝授!フォトの集いで。

デジタル部では幅広い人の関心が満たされるリアルな「交流の場」(集い/イベント)を4種企画し、「つじやま茶会」と銘打って連続開催中。その模様をデジタルツールで発信しています。12月16日(土)には、「フォトの集い(動画コース)」を開催しました。 

世界で活躍する、映像クリエイター御所園智仁さん(5班B)を講師に、動画を撮影するときの留意点をご自身が撮影された楽しい映像と一緒に紹介くださいました。

 

御所園さん作成の当日の資料は、以下のファイルをクリックしてご覧いただけます。

特に、「いざ、撮影!おさえておきたいポイント」では、手ぶれ防止には両脇をしめること、スマホは極力ゆっくり動かすこと等、見やすい映像にするための留意点がわかります。

参加者からは「勉強になりました」「動画の目的を考えて撮影したいと思います」といった声が…。

ダウンロード
御所園さん講演資料
20231216 動画フ゜レセ゛ン.pdf
PDFファイル 171.6 KB

また、当日の模様を約90秒の動画にまとめました。

御所園さんの海外出張の際の楽しい映像も紹介していただきましたので、ぜひご覧になってください。

「つじやま茶会」では、これから以下のイベントを予定しています。 

興味のある内容に、ご参加ください。

「スマホなんでも相談室」(1月10日/水 午後2時~4時)

「スズメの集い(健康麻雀)」(1月13日/土 午後1時30分~3時)

「ジャムの集い」 (1月21日/日 午後1時~3時)

 

お問合せは、以下のフォームでデジタル部(山崎まり/8班)まで。