· 

【動画付き】「スズメの集い」、健康マージャンを楽しみました!

デジタル部では幅広い人の関心が満たされるリアルな「交流の場」(集い/イベント)を4種企画し、「つじやま茶会」と銘打って連続開催中。今回はイベントの一つ、「スズメの集い(健康マージャン)」を楽しみました。

今、「マージャン」は若い女性に人気!

ベテランさんと初心者の2組に分かれて、それぞれのレベルに合わせているので遠慮なく遊べました。

冒頭に、「スズメの集い」の亭主 小泉豊さん(13班)さんから、コミュニケーションが地域のつながりにはとても大切で、今後も楽しみながら交流を深めていきたいことが案内されました。また、健康マージャンは多くの人と交流できて楽しいだけではなく、老化防止にも効果があることが紹介された後、早速、初心者とベテランの2組に分かれて、真新しいテーブルでジャラジャラ。

マージャン牌をまったく触ったこともない初心者には今回、入門テキストをお配りし事前に読んで来ていただいたうえで、テーブルには大滝文雄さん(9班B)が講師となって、牌の並べ方から懇切丁寧に教えてくださいました。ベテランたちは「久しぶり!」と言いながらも、真剣モード。時々、外部からもあれこれアドバイスがあったり、終始笑い声が絶えない、楽しい会になりました。

 

当日の模様を動画(約30秒)にまとめていましたので、ご覧くださいね!

 

そして、最後に「次回も集まろう!」とまとまりました。

日程調整中ですので、老若男女、初心者の方もベテランさんもぜひおいでください。

お待ちしています~。

 

1.次回の時間と場所

日程調整中(11月末~12月初旬) 1330分~15時 @ 「街山(つじやま)青少年会館」

*その後、希望者で継続して開催

 

2.申し込み方法  

事前申し込みをいただければありがたいのですが、予約せずに散歩がてらお出でいただいても大丈夫。

事前申し込みや質問は、下のフォームからお送りいただくと、さらにありがたく存じます。

詳細は添付ファイルをご覧ください。

 

<問い合わせ先>

info.yabeeast@gmail.com

℡ 045-861-7070(山崎まり/8 班・留守番電話でも対応)

「スズメの集い」予約フォーム

*メッセージ欄にマージャン経験や質問・ご要望をご記入ください。

*ご自身のメールアドレスのわからない方は、info.yabeeast@gmail.com と記入して送信してください。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    矢崎護(14班) (水曜日, 01 11月 2023 10:51)

    学生時代に経験但し、30年以上牌に触れていません。久しぶりに牌に触れてみようかと!ya310649@gmail.com

  • #2

    山崎まり (月曜日, 06 11月 2023 18:29)

    先ほど、Gメールあてにご連絡をさせていただきました。お出でをお待ちしています。
    11月25日(土)13時30分~、です。
    お目にかかれますことを楽しみにしております!

  • #3

    小栗稔成 (3班)、 (火曜日, 14 11月 2023 20:25)

    11月25日(土)健康マージャンに参加させてください。
    学生時代、社会人と、よく右指を使ってました。
    が~~~もう20年程パイに触ってません。
    よろしくお願いいたします。
    TEL 090-5410-0178
    oguri_t_1914@docomo.ne.jp

  • #4

    山崎まり (月曜日, 20 11月 2023 14:34)

    お申込み、ありがとうございます。
    20年・30年ぶりという方がいる一方で、
    まったくの初心者もおられて楽しい会です。
    お出でをお待ちしています~。