· 

ちょっとしたコツで、写真はこんなに変わるんだ!~フォトの集い(静止画コース)~

2023年8月23日(日)、つじやま茶会「フォトの集い(静止画コース)」が、御所園智仁さん(5班B)を亭主として開かれました。 講師は蔵坪町内会の成宮孝親・眞理子ご夫妻(ヨコハマ・スタジオ)。 国家検定一級写真技能士であるお二人に、スマホで写真撮影する際のちょっとしたコツを教えてもらい、参加者13名は大満足の会になりました。

*成宮さんご夫妻のプロフィールはこちら。

 

成宮眞理子さんからは、様々な作品を見せていただきながら、単にパシャリと撮影するのではなく、二分割・三分割・日の丸といった構図や、背景には何が入るのか、自分は何に焦点を当てて撮影したいのかをしっかりと考えて、様々な角度から撮影することが大切。 また、順光・逆光・サイド光といった光の加減でまったく違った印象になる、とも教えていただきました。

 

成宮孝親さんからは、

「人の目はとても優れている。写真機で撮影しても、目で見た通りには撮れない。縦・横・斜め、様々な角度から対象を観察して、自分が表現したいものを見つけることがポイント。 スマホは手ぶれになりやすいので、百円ショップで売っている三脚を使うのもお勧め」

といったアドバイスも。

「日の丸」構図:しっかりと焦点を当てることで、背景はぼやけて奥行のある写真に
「日の丸」構図:しっかりと焦点を当てることで、背景はぼやけて奥行のある写真に
「二分割」構図:空と山を均等に配置して、それぞれの美しさを際立たせる
「二分割」構図:空と山を均等に配置して、それぞれの美しさを際立たせる
「三分割」構図:海・霞・空が画面に均等に表現
「三分割」構図:海・霞・空が画面に均等に表現

その後は実践。プロに指導いただくと、ちょっとした角度や光の入れ方で写真が変わることを実感しました。

 そして、最後に参加者全員での集合写真。 あっという間の、楽しい90分間でした。

ヨコハマ・スタジオさん、本当にありがとうございました。

 

当日の様子を動画にまとめていますので、ぜひ、ご覧ください。

この会で磨いた腕で撮影して、戸塚第三地区連合町内会「写真展」に出品したいですね! 皆さんも見に来てください!

 

なお、町内会デジタル部では、楽しく知的で、人と知り合うという、日本古来の遊びの場である「茶会」をコンセプトにした、連続イベント「つじやま茶会」を開催しています。 

 

今後は以下のイベントを開催予定です。 

ご興味のある内容にぜひ、お申込み・ご参加ください。

「スマホなんでも相談室」(9月6日、10月4日、11月1日、1月10日)

「スズメの集い(健康麻雀)」(10月21日~)

「フォトの集い(動画コース)」 (12月中旬)

「ジャムの集い」(日程調整中) 

 

お問合せは、以下のフォームでデジタル部(山崎まり/8班)まで。