80名の皆様、防災訓練クイズラリーにご参加ありがとうございました!

 

2023年3月12日(日)の午前中、コロナ禍によって3年間実施できなかった防災訓練を実施しました。

今回は東町内の防災関連の場所を楽しくまわれるクイズラリー形式なので、大人からこどもまで約80名の方に参加いただきました。

受付となった「いっとき避難場所」(山田さん宅前)で渡される町内地図を手に、消火栓やホース(上條さん宅前)、町内近辺のハザードマップを確認したり、防災倉庫の中に入ったりしながら、街山八幡社にゴール!

お昼は災害時を想定して新聞紙を燃料にかまどで炊いたご飯と大鍋で作ったカレーを、参加者全員で輪になっていただきました。暖かい春の日差しの下で食べるごちそうは格別でした!

炊き出しカレーライスを準備いただいた家庭防災員の皆様、設営や資料準備にご協力くださった各班長とボランティアの皆様、朝早くから本当にありがとうございました。

 

参加者のアンケートには

「防災の基本的な知識を再度確認できてよかった」

「私たちの住んでいる土地が浸水しやすい場所だったことがわかり、いざという時の自助の準備をしようと思った」

「火災が起きた時に、消火ホースが2か所では足りないのではないか」

「ひとり暮らしなので心配

「近所の方と助けあう共助の方法を、もっと具体的に実践的に検討したい」

といった多くのご意見が寄せられました。 

東日本大震災から12年のタイミングということもあってか、関心の高さがうかがわれました。

 

来年度はさらに実践的で、さらに多くの方に参加していただきやすい訓練を企画します。ぜひ、次回もご参加ください!

やとやべひがし公式インスタグラムやとやべひがし公式インスタグラムにも掲載していますのでご覧いただき、フォローをお願いします~。

 

 

消火ホースを確認(上條さん宅前)
消火ホースを確認(上條さん宅前)
防災倉庫には何があるのかな?
防災倉庫には何があるのかな?
かまどで炊いたご飯のカレーライスはおいしい!
かまどで炊いたご飯のカレーライスはおいしい!