2021年11月 「秋の芸術祭」を開催!

新型コロナウイルス感染症拡大防止のために町内会活動の多くが中止になる中、少しでも住民間の懇親を図ることを目指し、2020年の「戸塚七福神めぐり」に続き、2021年は「秋の芸術祭」を開催しました。良く晴れた11月28日(日)午前10時から午後4時まで、街山八幡社境内の青少年会館に町内の芸術家27名の力作39点が展示され、77名という多くの方が観覧に訪れました。

当日は御囃子連中による「お囃子」や「獅子舞」も久しぶりに披露され、惜しみない拍手が送られていました。

当日のアンケートには、次のような声が多数寄せられました。

「素晴らしい才能を持った方が町内には多いのですね!」

「びっくり!びっくり!谷矢部東はアートタウンだ!」

「町内に多くの芸術家がいらっしゃることに驚きました。来年も開催されるのであれば、何か出品したいと思います」

「皆さんの作品を観て、久しぶりに地域の温かさに触れることができました」

「お囃子も久しぶりで元気が出て来るようです。コロナ、早く終息するといいですね!」

 

子ども達には「お絵かきコーナー」も用意されており、12人の未来の芸術家たちが思い思いに筆を走らせていました。

 


展示作品(一部)

ひょうたん池(色鉛筆画) 赤羽順子(1班)
ひょうたん池(色鉛筆画) 赤羽順子(1班)
書 吉村美代子(2班)
書 吉村美代子(2班)
鎌倉彫(楕円形飾り皿) 奥野佳子(8班)
鎌倉彫(楕円形飾り皿) 奥野佳子(8班)

ジュエリー 山崎榮子(8班)
ジュエリー 山崎榮子(8班)
着物リメイク(ハーフコート)野村淳子(12C班)
着物リメイク(ハーフコート)野村淳子(12C班)
着物リメイク(パンタロンアンサンブル)野村淳子(12C班)
着物リメイク(パンタロンアンサンブル)野村淳子(12C班)

着物リメイク(ワンピース)野村淳子(12C班)
着物リメイク(ワンピース)野村淳子(12C班)
キルトタスペリー(おくるみ)森田登喜子・故人(12C班)
キルトタスペリー(おくるみ)森田登喜子・故人(12C班)
キルトタスペリー(和服) 森田登喜子・故人(12C班) 
キルトタスペリー(和服) 森田登喜子・故人(12C班) 

キルトタペスリー(アラベスク)森田登喜子・故人(12C班) 
キルトタペスリー(アラベスク)森田登喜子・故人(12C班) 
カメレオンの模刻 宮本 花穂(12C班)
カメレオンの模刻 宮本 花穂(12C班)
案山子の綱引き(写真) 大石利充(13班)
案山子の綱引き(写真) 大石利充(13班)

写真5点
写真5点
祭礼の動画(約3分)
祭礼の動画(約3分)